フィルミネーション、『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2021』のスポンサーに就任 ~日本映画の海外進出を支援する『フィルミネーション賞』を設置~
日本映画を海外のVOD会社に販売する場をインターネット上で提供するフィルミネーション株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:金丸洋明、以下フィルミネーション)はこのたび、『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2021』のオフィシャルスポンサーに就任。コンペティション参加作品の中から、海外展開において最も高いポテンシャルを持つ作品を選出する『フィルミネーション賞』を設置いたしました。
『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』は「世界で一番、楽しい映画祭」を合言葉に、北海道夕張市で1990年より市の観光事業として毎年開催されており、SF・ホラー・ファンタジー・アドベンチャー・アクション・サスペンスなど、イマジネーションとエンタテインメント性豊かなファンタスティック映画を対象としています。市の財政難により開催の危機に直面しながらも市民の力で奇跡的に甦り、30年にわたる映画ファンと映画人の交流は、映画祭が発祥の作品も多く生み出し、いまや映画界を支える才能を多数輩出するまでになりました。
日本映画の海外進出の後押しをするフィルミネーションは、この「街興しから日本の映画産業興し」という『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』のコンセプトに賛同し、今回のオフィシャルスポンサー就任が実現しました。具体的な取り組みとしては、フィルミネーション賞として英語字幕制作補助金10万円の授与が決定しています。
また、今後の展開としては、フィルミネーションのWEBプラットフォームを通した、受賞作品と海外VODとのマッチングや、受賞監督の新作映画に対する投資も予定しております。
現在、全世界での映画配給本数における日本映画のシェアはEUで約0.9%・アジアで約1.7%(※1)と⾮常に低い状況にあります。
この現状を打開すべく、2027年までに約17兆円にまで成長すると見込まれる(※2)海外VOD市場での展開を通して⽇本映画を世界に発信していきたいと考えております。
フィルミネーションは、今後も日本の若い才能の発掘と海外進出の支援によって、日本の映画産業発展に貢献してまいります。
フィルミネーション株式会社 概要
フィルミネーションは、テクノロジーカンパニーです。
「日本映画にひかりをあてる」ことをコンセプトに、日本映画・映像専門の海外向けオンラインマーケットを展開しています。
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2021 概要